FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

お散歩カメラ、復活

落下破損により、所有するデジカメで最も使用頻度が高かった
MYお散歩カメラの“SANYO J4”がお亡くなりに。
最初は「手持ちの機器で代用しよう」と考えたが
FOMA SH901is”の画質はやや厳しく、
OLYMPUS E-300”や“OLYMPUS C-5050Z”はポケットに入らない。
そのうち、お散歩カメラの不在がかなりのストレスになってきた。
だから、新調することにした。
















最終候補は、評判もイイ“FUJIFILM FinePix F10”と“RICOH Caplio GX8”の2機種。


FUJIFILM FinePix F10
FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ


RICOH Caplio GX8
asin:B0009IOI7Y:image


生活スタイルが夜型の人間なので、F10の高感度撮影の作例にはかなり惹かれたが、
28mmの広角撮影/豊富なマニュアル機能/ボディが黒などのメリットにより、GX8が一歩リード。


結局、30000円台に突入したことと、
弟がF10を買ったことが決定打になり、GX8を購入。
充電池はC-5050Z、SDカードはJ4で使っていたものを流用。
また、リコーの公式サイトで最新ファームウェア(V1.11)が上がっていたので、即アップデート。


で、早速使用中。以下、感想。
・見た目から違うので当たり前だが、J4に比べるとズッシリと重い
・だが、持ちやすいので手ぶれは減少。よって、許す!
・ややデカイ。ポケットにはギリギリ入る
・電源を入れるとサクッと起動。気持ちがイイ!
・今までとは画角が変わる広角撮影。かなり楽しい
・色調は落ち着いている感じ
・ノイズは多く、暗所はとくに厳しい。ISOは100がデフォルトになりそう
・ノイズはあまり気にしない派*1なので、ここは妥協。どうせリサイズするしね
・動画はマジックの確認用なら必要十分といったところ
→概ね満足。これから、ガシガシ使っていくつもり。



*1:そういえば、J4もノイズが多かった