FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

境川サイクリングロードの旅(前編)

境川サイクリングロード(CR)に行ってきた。 ……が、ワケあって、途中で引き返すことになった。 なので、GW後半に再チャレンジが決定。楽しみですな! 詳細は後日!(えー 橋の上から空撮。境川CRへのアクセスに使った引地川CR。つうか、のどかすぎだろ! RI…

おつかれさーん

世間様はGWに突入したというのに、この日曜は 一日中、某イベントの取材だったとさ。 その取材チーム。精鋭揃いだよ!(自分は除く) 本当にお疲れ様でした。 RICOH『GX100』

ライフライン、復活せず

足掻いてみたけれど、今週中に決着をメドをつけることができなかった。 来週は、銀行やお役所もGWモードになる。どうなるんだよ、オレ! (参考)●It's a magic!(過去のエントリ)

各ハードの最後を飾ったソフトを調べてみた

●ファミコン、13年ぶりの新作ソフト登場!?(ギズモード・ジャパン) じゃあ、他のハードはどうだったかな……と調べ始めたのが運の尽き。全然終わらなねぇぞ! というワケで、ハード末期のカオスっぷりが大好きな皆の出番だ! 不甲斐ないオラに力を分けてくれ!…

確かに“キテる!!”

●Googleのマイマップがキてる!!(スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」) 超便利じゃん、GoogleマップBETAのマイマップ!! ……と、スタパ氏風に書いてみる。 地図ソフトはカシミール3Dを使っているんだけど、結構な時間を取られてしまうので*1 このくら…

予期せぬ雨天走行、強制インプレかよ!

アンカーのクロスバイク『CA900』のタイヤを28Cから23Cに変更。 28Cの乗り心地を取るか、23Cのスピードを取るかで迷っていたんだけど、 出勤時間を縮めたいということもあり、決断した。 「ノーマルでも十分だからこの自転車は弄らない」とか言っていたのは…

It's a magic!

先日の自転車通勤中、“かばんの中にあった財布が消える”というメイクミラクルが発生。 今まで、財布を無くしたことなんかないのに! 4月の呪いはまだ続くのかいな!*1 ちなみに、原因は新手の消失マジック…… ではなく、途中で飲み物を買っているので、そのと…

今宵は祝い酒じゃ〜!

詳細は27〜28日あたりに報告できるかと。刮目して待て!(えー

古き良き時代はもう、ない

●仏PPR(ピノー・プランタン)グループがプーマを買収(ファッション流通ブログde業界関心事) ●アディダス、リーボック買収で、どうなる世界2大ブランド対決(ファッション流通ブログde業界関心事) ちょっと寂しい感じもするが、業界問わず、再編が進んで…

何気なく買ってみたら超良書だった

●『Tarzan特別編集 やっぱり自転車が最高! (マガジンハウスムック)』(マガジンハウス) →詳細(WEB-Tarzan) とにかく圧巻なのが、ページ数の約1/4を占めている大特集“乗り方教室”。 Tarzanらしい超実践的な内容。タメになりまくり。読み応えがありすぎる。…

ラストが超せつない

見逃してしまったあの番組のあの回を発見。超堪能。 日本ではマンガのような勝ち方をしていたんだが……世界は広いなぁ。 ●情熱大陸「別府史之/自転車ロードレーサー」 ▽パリ〜ツールに挑む part1 http://www.youtube.com/watch?v=WTcPkHOfrHM&eurl=(YouTube…

出オチかよ!

●お知らせ(coco's bloblog) 本好きにはたまらないWEBマンガ『今日の早川さん』が書籍化決定。 出版元が早川書房なのが笑った。やるな、早川書房。 ちなみに、バックナンバーはリンク先の上部にある“今日の早川さん一覧”で見られる。チェックすべし!

あの傑作の没ネタのお話

●MYSCON8昼の部レポート(lainの極私的独白inはてな) 4月21日に行われたミステリの祭典『MYSCON8』の昼の部に行われた作家インタビューのレポート。 インタビューイーは海堂尊、三津田信三、桜庭一樹の3氏。 第2部は実はもっとぶっ飛んだことになっていたそ…

観客を動員できる作品ほど質が低い日本映画

●「悲劇の共有」と「叙事への意志=叙情否定の意志」の関係について記しました(MIYADAI.com Blog) “質の低下による日本映画バブル”の項は必読。宮台真司が書いているのに読みやすいテキストだぜ!(えー 第六を付け加えるとすれば、人気先行の俳優による拙…

GX100、使って3日目

MTBで走るついでに、新しいおもちゃであるRICOH『GX100』で あれこれ撮ってきたので、その印象などをつらつらと。 ・GX100の3大面白要素、それは広角24mm、アスペクト比1:1のスクエアサイズ、 着脱式の液晶ビューファインダーだと思う。これらを使った撮影は…

優柔不断な天気、ハッタリだと気づいた昼過ぎ

“雨が降ると見せかけて降らない”流れだと思ったので、急いで出発。 出発が遅れたので必死に走った。たった30km程度だけど、量より質ということで!(えー RICOH『GX100』 あと、そろそろ王滝に臨むMTBを決めておかないといい加減マズイのだが……まだ決まって…

イヤ〜な天気@AM5:30

RICOH『GX100』 山サイに行こうと頑張って早起きしてみたら、これだよ。 とりあえず、ウダウダしながら様子見。

早速、適当に撮ってみた

が、いくらなんでも適当すぎた! 露出をミスっているし、 色味もない写真ばかりで全然参考になら〜ん! それでもいいならご覧あれ。すべてGX100で撮影、ノートリミング。 ISOを固定にしなかったので、この写真のみISO154。 (残りの写真はすべてISO100) GX1…

GX100がやってきた

RICOHの新デジカメ『GX100』が発売された。 そして今、自分の手元にはそのブツがあるのである。 自分の家に送りつけたアホ野郎はどこのどいつだ!(←お前自身だよ) RICOH『GR DIGITAL』 ひとまず、外観をチェック。GR DITALと比べてしまうと プラスチックな…

トメイトゥ

RICOH『GR DIGITAL』 テーブルの上に置いてあった袋の中身はトマトだった。 美味しそうだったのでつまみ食いしてみた。甘かった。旨かった。

明日のおやつゲット

明日行こうと思っている山サイ用のおやつを確保。栗まんじゅう。 そういえば、栗まんじゅう問題って決着がついたんだろうか? まぁ、別にいいけれど(えー ●栗まんじゅう問題(アンサイクロペディア)

NIKEもヤキが回ったな……

ブレーキ無し自転車(道路交通法違反)をNIKE社が広告で推奨 (痛いニュース) 今の自分には自転車関連の話題はタブーだと言っているのにも関わらず(えー 出会う皆がこの話題を振ってくるので取り上げてみる。 ブレーキのついていないピストで公道を走ること…

怪しい貯金箱をもらうの巻

自分のBLOGを見たらしい友人が「これでお金貯めて、まぁ元気出せや!」という よく分からないセリフと共にプレゼントしてくれたブツ、それがこの『人生銀行』という貯金箱。 ●『人生銀行』(タカラトミー) 友人いわく、「たまごっちのような貯金箱。かなり…

メソメソ終了のお知らせ

ロードバイク、盗まれました。

脇が甘かったな……。面倒でも輪行袋を使っておけばよかった。 以下に詳細を記しておきます。*1同車種の目撃情報、オークションの出物など、どんな些細な情報でも構いませんのでmooran_blog@mail.goo.ne.jpもしくは下記のコメント欄に情報を寄せて頂けると幸い…