FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余り物アレンジカレー

本日は、先日からの泊まり仕事を片づけて、昼に帰宅。 腹ペコなので冷蔵庫を漁ってみると、カレーの残りを発見。ほうれんそうカレーに改造してみた。 ほうれんそうの他には、ワインの残りとすり下ろしたにんじん、ベーコンを投入してある。 すり下ろしたにん…

新カバンが届いた

CHROME(クローム/もしくはクロム)のメッセンジャーバッグ『Citizen(シチズン)』が無事到着。 外見や内部の質感、車のシートベルトのようなストラップ部分、(ちょっとチープだけどイカス)バックルでの脱着など、 購入時に惹かれたポイントを横目でチェ…

こやつを侮っていたわ!

テトリスDSを買って、ウキウキ気分の後輩。*1 そこで、後輩思いの自分がステキな雑学をプレゼントだ。 “テトリスのブロックに名前があるの、知ってる?”と尋ねてみたワケですよ。 後輩「テトリミノですよね」 即答されたので、仕事に戻った。 *1:席は自分の右

いっぱい買ったなぁ

●DS『テトリスDS』(任天堂) →ブロックがくっつく前の移動・回転が可能、モードが豊富、対戦が熱すぎ、 オールドゲーマーを引きつける数々のギミック……などなど、 あのブラボーおじさんも「ブラベスト!」と叫ぶと思われる見事な作りであります。 軽く遊ん…

この見出しを付けた記者、出て来い!

●ディープインパクト、絶好気配の最終追い切り=競馬・天皇賞(春)(Yahoo!スポーツ) 当のディープインパクトは追ってもさほど伸びず、約半馬身遅れでゴールした。 全体のタイムは6ハロン80秒8と申し分ないが、ラスト1ハロンは13秒0と平凡だった。…

ん? そんなに似てる?

●<著作権侵害>キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解(Yahoo!ニュース) (参考)●DOB'S in WONDER LAND/●ナルミヤ →むしろ、それを言えるクチなのか……村上隆さんよ!(ベジータがドドリアを屠るときの口調で) 最高に「厚顔無恥!」ってやつだアアア…

メッセンジャーバッグを探して

10年間愛用しているグレゴリーのデイパックがOLD感を醸し出してきた。*1 FILSONやkarrimorのトートバッグは持っているものの、いかんせん、 メインバッグにするには容量不足。よって、新調することにした。 今回は自転車通勤や山サイのことも考えて、 メッセ…

チャリンコの整備〜

これから始まる怒濤の入稿ラッシュに備えて*1、 日曜をムリヤリ休日化。ってなワケで本日は マイMTBの通勤号(SPECIALIZED)と山サイ号(Giant)を プチ本気モードで整備することに。以下、その手順だ! なお、手順は適当なので、マネしても知らんぞ〜(えー…

去年の秋服は今年の春服

暖かくなってきたので、薄手のジャケットやらシャツを引っ張り出してきた。 おもむろにジャケットのポケットを探ってみると…… バーネット製の某マジックアイテムを発見!*1 それは、結局買い直しをしたアイテム。無くしたと思っていたものが見つかり、 陽気…

甘いモノが食べたくなる小説

●米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』(東京創元社) →ぶっちゃけてしまうと、シリーズ前作『春期限定いちごタルト事件』の感想は “本格”してるけれど、切れ味の足らない日常の謎ミステリ……つうか“キャラクター小説”。 つまり、“イマイチ”。本作の感想…

DS Lite発見!

近所のGEOにあった。ラスイチだったエナメルネイビーを購入。 この色を選んだ理由? 黒っぽいから。(えー ●ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー せっかくなので、LiteとDSを比較し、Liteになって 良くなった所と悪くなった所をまとめてみた。大体、以下の…

1000円かよ

古着じゃないけれど、UNIQLOのプリントTシャツ安いな。 http://www.uniqlo.com/L3/u36.asp(UNIQLO) ジョジョラーたちの大量購入により、荒木飛呂彦Tはバカ売れらしい。 ※画像は荒木Tじゃないので注意。

ライブビュー、バンザイ

1ヵ月くらい前から、OLYMPUSのデジタル一眼レフカメラ『E-330』を使っている。 常用レンズは小さくて軽い『OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5』。 asin:B000EBML9S:image ●OLYMPUS E-SYSTEM:E-330:スペシャルコンテンツ(OLYMPUS公式) ●冒険心をくすぐるデジ…

久しぶりにSONYらしいデジモノが

●スタミナ連続再生などで快適に楽しめるポータブルDVDプレーヤー『DVP-FX810』と 小型・軽量化により携帯性を追求したDVDウォークマン(R)『D-VE7000S』を発売 (SONY公式-プレスリリース) →なかなか良さげ。知る人ぞ知るマイナーメーカーが幅を効かせている…

YouTube、絶賛巡回中

なんともカオスな雰囲気を醸し出している、動画ポータルサイトYouTube。 現在の状況は“胡散臭い”を通り越して確実に“アウト”だとは思うけれど、 バカ動画好きにとってはたまらないのも確かなんだよなぁ。 ちなみに、2006年4月16日現在の YouTubeバカ動画ラン…

さりげなく復活

本日は都内某所で打ち合わせ。 週末に体調を崩して休んでいたので、 実は久しぶりのお仕事だったりする。 本日の写真は、話が煮詰まったとき、 トイメンがその打開策として…… ではなく、食欲を満たすために注文したチョコアイスパフェ。 なかなか食べようと…

楽しいひととき

届いた素材を検品したり、その素材をライターさんやデザイナーさんに渡すためにMOやCD-Rに詰めたり、 献本を送付したり、企画書を書いたり、打ち合わせをしたり、台割を作ったり。 願わくば、この“次の書籍の仕込み期間”が永遠に続くように……。 ……と書いて余…

ソフト2本おかわり

先日のエントリ“我がSL-C3100にインスコしているソフト一覧”に漏れがあったので更新。 以下の2ソフトを追加した。 ●AirKeeperモドキ airkeeper_0.0.0-2_arm.ipk 2003-02-02Ver. →定期的にpingを打ち、無通信時の回線切断を防ぐ。この説明だと 「何のこっちゃ…

我がSL-C3100にインスコしているソフト一覧

Linux Zaurusことリナザウの便利ソフトを 網羅しているサイトは数あれど、 自分(mooran)がインストールしている ソフトをまとめているサイトはない。 そりゃあ、当たり前。 でも、その情報が欲しかった。だから、作った! これで、「このバージョン、イン…

液晶ディスプレイ、新調

前日の故障ショックから立ち直るべく、速攻で買ってきた。 買ったのは、NANAO(EIZO)の『FlexScan S1910-HRBK』。 ついに、魅惑の19インチの世界へ。 →これは良い……。つうか、画面広すぎ!(褒め言葉) ドット欠けもなく、性能もすこぶる満足。*1 値引き交…