FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがの森のコミックリストは“使える”

何を今更……という先人は華麗にスルーしてくれということで。 ●コミックリスト 2006.09(まんがの森) 購入予定のコミックスのチェックボックスをONにして、 画面下の“送信”をクリック。 すると……スゲェ! あっという間に、9月購入予定のコミックスがリストに…

カイテキを追求中

W-ZERO3[es]の連絡先に代わるアプリを物色していたが、結局 w03PhoneBookを経由して、PQzに落ち着いた。 かなり使いやすくなってGOOD。

作業の息抜き

●オノ・ナツメ『さらい屋五葉』#1(小学館) 腕は立つが人付き合いの下手さが災いして浪人の身となった主人公政之助は、 ゆきがかりで拐かしを生業とする賊「五葉」に手を貸してしまう。 クセのある一味に戸惑いつつ惹かれてゆく政之助だが……(amazonより)…

デジタルモノで散財

●W-ZERO3[es]用卓上充電台(ウィルコムストア) →これで、充電時のカバーを外す、あの煩わしい動作からオサラバ! ……の予定! ●PDAIR 3 in 1 スタイラス for W-ZERO3[es](Vis-a-Vis) →伸びるスタイラス。[es]付属のスタイラスは長さが不満だった。 コレ…

急がば回れ

なので、立ち止まってみた。

Tシャツ買ったりつけめん食べたり

早朝から午前中までは仕事して、昼は先日のエントリで話した Tシャツ・ラブ・サミット@科学技術館。 とりあえず、2枚を捕獲。予定していたもう2枚は買い逃す。 店員さんいわく「明日持ってきます」ということなので、なぜか連日参戦が決定(えー あと、サ…

バカTを探してくるわ

●Tシャツ・ラブ・サミット Vol.8 "フルハウス"(公式) →インディーズブランドが多数集まるTシャツの祭典。 開催期間は2006年8月26日〜27日の2日間、会場は九段下の科学技術館。 本日は泊まりなので、会社から直行することにしよう。 会場は徒歩圏内なので…

まさかの終電逃し

以下、感想。

デカイのはいいことだ

●Gmail(Google) →招待制だったGoogleの無料メールサービス“Gmail”が登録制になった。 2.5GB以上の容量はうれしいですな。たぶん使わないと思うけれど、速攻で登録してきた! 実は、前から招待されていたんだけどな!(えー

綾辻行人はどこへ行く

●佐々木倫子、綾辻行人『月館の殺人』(小学館)上、下 →下巻を読んだ。上巻読了後に抱いていた下巻への期待感は、見事に外されてしまった。 このマンガ、佐々木倫子のマンガ”と“綾辻行人のミステリ”のどちらに惹かれて読んだかによって、 感想がかなり変わ…

案外イケルかも

●第19回東京国際映画祭(公式) →随分前に「招待作品がしょぼい」とか「レッドカーペットうざい」とか 色々と書いた気がするけど、今年は純粋に観に行きたい映画が多い。 以下の映画はたぶん観に行くよ。 ●『犬神家の一族』 ●『ユメ十夜』 ●『パプリカ』 ●『…

グッドデザイン賞を完全に舐めていた

この前に買ったドリッパーとポットが一体になったコーヒーハウスを会社で使っていた。 あまりに使い勝手がいいので、自宅用にもう1個購入した。 今までは“グッドデザイン賞=いい感じにこじゃれてますで賞”だと思っていたよ。 良い意味で裏切られた。オスス…

どこかで“1年待ち”と聞いたような

●NHKの「みんなのうた」で不覚にも萌えてしまった(イミフwwwうはwwwwおkwwww) →“みんなのうた”の存在を強烈に意識したのは、リンク先でも挙がっていたけれど 偶然リアルタイムで見たピチカート・ファイヴの『メッセージ・ソング』からだなぁ。…

クールかどうかは別として

●「2006年の最もクールな50のサイト」に次の起業ネタがあるかも(FPN) →その中にあった Zunafish :CDや本などを物々交換できるサイト が気になる。誰か日本に持ってきてくれないかな?

いわゆる“強行軍”ってやつ?

“一時帰宅→終電で再出社”作戦を敢行。作戦名“偽(ニセ)Uターン”。 しかし、早めに帰るハズだったのに、各所に指示を出しているうちに いつの間にか夜になってしまった。慌てて帰るも、自宅での滞在時間は2時間が限界。少なっ! そうなってしまったので仕方…

泊まり3日目突入

しかも、“あともうちょっとだけ続くんじゃ”。 前言撤回するわ。やっぱりビール飲みまくりてぇ!(えー (追記)“あともうちょっとだけ続くんじゃ”は 『ドラゴンボール』(全42巻)の第17巻にある名セリフ。 つまり、“終わりそうで全然終わらない”ってことな…

ビール飲みまくり、決定!

「ビールが飲みてぇ!」ということではなくて デザインだけでない本当の“未来型ウォッチ”が現れたという件。 ●2006 うまい!旬感プレゼント!(アサヒビール) ●アサヒビール株式会社「うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント!」への W-…

100周年

●PICK UP(New Balance Japan) →これが記念すべき100周年モデル“992”か……。まあ、なんというか、ねぇ。 ぶっちゃけ、デザイン的に“アレ”なのはどうなんだろうか。 ニューバランスの履き心地を追求する真面目な姿勢は大好きなんだが、 もっと欲を出しても良…

フリーで楽しむミステリ

ゲームつながり。『かまいたちの夜』3部作をクリアした人から「面白いのありますか?」と尋ねられたので、 以前書いたエントリにリンクしておく。質問されるまでこのエントリの存在なんてすっかり忘れていたよ! しかも、夏休み特別企画だったんだな(笑) ●…

宇多田ヒカルのテトリスはガチ

●宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった! "宇多田ヒカルとテトリス対戦"開催!(ファミ通.com) →99999999点の写真が本人のBLOGにあったけれど、その実力は本物だったらしい。 はっちゃけすぎだけど、楽しそうなのは何よりだと思われます。 自分は300…

ここが踏ん張りどころ

原稿届く→原稿直す→原稿送る→原稿届く →原稿直す→原稿送る×αで気づいたら朝。 つうか、現実と夢の狭間でキーボードを叩いているな。気を抜くと爆睡という状態。 さっきは無意識に“ガンダーラガンダーラ”と入力していたよ。 速攻でBackSpaceを連打したけれど…

さりげなく

「置いておくと面白いよ」と薦められたので、Web拍手を導入してみた。 左下に置いたので、コメントを残すことに抵抗感のある方は是非ご利用くださいませー。

ピカチュウ大量発生中

普段は手持ちのデジカメを使うが、ふと気になったのでW-ZERO3[es]のカメラを試してみた。 下の画像がW-ZERO3[es]で撮ったモノ。無加工。けっこう良く撮れていたのでビックリ。 メモ代わりに使うには、申し分ない画質じゃないか! ついでに、なんでこの写真を…

W-ZERO3[es]用に購入した周辺機器〜イヤフォン周り編〜

●SONY DRC-10F 携帯電話用接続コード(平型プラグ)ブラック →つうか、購入したのはこれだけ。 イヤフォンは手持ちのモノ(愛用のイヤフォンは過去のエントリ参照)があるし、 付属するイヤフォンの音質を信用していないせいもあって、イヤフォンが付属してい…

チケットは確保!

e+(イープラス)のプレオーダーで、『デビッド・カッパーフィールド 日本公演2006』 12月10日、18:00〜(最終公演)のチケットをゲット∩( ・ω・)∩ あとは、年末にやってくる大物作業をいかに上手く捌くかにかかっているな! ちなみに、デビッド・カッパー…

(今度こそ)設定終了

■W-ZERO3[es]作業メモ、その5 ・TMEditをインストール。左メニューボタンにはTaskmanを割り当て。 ・ついでに[設定]→[ボタン]で文字/メールキー長押しをnPOP、画面回転キーをRunner_esに変更。 ・GSPlayerをインストール。ZIP内にある日本語化パッチ“GSPlaye…

終電を巡る冒険

そして1人、線対称のホームに取り残される。

コスパ満点らしいぞ

●Goldring DR150(東志株式会社) →最近、オーディオ関連のニュースをチェックしていなかったんだが、 30000円クラスのヘッドフォンに匹敵するとかしないとかで 一部で噂になっているこの新ヘッドフォン、値引き合戦が熾烈になっているらしい。 気になって調…

ハード末期には名作現るの法則

●GBA『リズム天国』(任天堂) →あの『メイドインワリオ』スタッフの最新作。激ハマリ中。中毒性高すぎ。 ぶっちゃけると、やっていることは“リズム良くボタンを押す”だけなのだが、 随所に見られる作り手のセンスの良さが、プレイヤーに楽しさと爽快感を与…