FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

薦めたモノが合うかどうかは保証できないけど

オッス! オラ、一介のミステリ小説読み!
そんなオラに「おもしろい作品を教えろ!」と
立て続けに3人の依頼者が来襲したもんだから、もう大変!
でも、そこは孫悟空(えー
全身全霊を持って回答させて頂いた訳で。


せっかくだから、その回答を夏休み特別企画として、ここにまとめてみたぞブルマ!
そういえば、依頼者にまだ感想を聞いていないや……。


※以下、「どんでん返し系」のミステリ小説をリストアップしております。
もちろんトリックは明かしていませんが、読む前に「どんでん返しがある」という先入観が入ってしまうため、
作品の面白さが著しく損なわれる場合があります。よって、読み進めるなら自己責任でどうぞ。
























<依頼者1>「どんでん返し系のミステリ小説を貸せ!」

自宅にて。Kと2人で話していると、「久しぶりに、何かミステリ小説を貸して」ときた。
これはすなわち、Kのお気に入りである綾辻行人十角館の殺人』のような
「どんでん返し系」のオススメ作品をチョイスせよという指令なのだ。
十角館の殺人 (講談社文庫)


mooran「どんでん返しのミステリは確かに面白い……。
でも、それは回転寿司を例にするなら、『ビントロをダブル……いや、トリプルで!』ってことだよ!
2個目や3個目に食べるビントロの味は同じ。つまり、いくらビントロが好物だとしても
当然のことながら食べたときの感動は薄れる訳で……」
K「ZZZZZ……」
mooran「ってコイツ、人の話を全然聴いてねェェェ! 爆睡してやがる!」


というワケで、爆睡している美食家“海原・K・遊山”は無視し、
綾辻がKの原点だから、新本格派の作家がいいか? で、海外作品は回避しとくか……」
などと呟きながら、書庫で孤独にオススメ本を探したのだった。


ちなみに、以下の作品は既にレンタル済。
ハサミ男』以外は「微妙……」という感想だったハズ。


筒井康隆ロートレック荘事件』
ロートレック荘事件 (新潮文庫)


我孫子武丸『殺戮にいたる病』
殺戮にいたる病 (講談社文庫)


倉知淳『星降り山荘の殺人』
星降り山荘の殺人 (講談社文庫)


殊能将之ハサミ男
ハサミ男 (講談社文庫)




で、以下の作品を候補にしたものの、他のヤツに貸し出し中だったり、
本棚を漁っても見つからず……。


東野圭吾『秘密』
秘密 (文春文庫)


歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』
葉桜の季節に君を想うということ (本格ミステリ・マスターズ)


乾くるみイニシエーション・ラブ
イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)


貫井徳郎『慟哭』
慟哭 (創元推理文庫)


折原一『冤罪者』
冤罪者 (文春文庫)


中西智明『消失!』
※絶版?


で、結局は西澤保彦『神のロジック・人間のマジック』に決定。
神のロジック・人間のマジック (本格ミステリ・マスターズ)
見た目は厚いが、サクサク読めるハズ。








<依頼者2>「Webで面白いミステリ小説はない?」
Aさんから、「おい、ミステリ馬鹿!」といういきなりの罵倒で始まった依頼。
ちなみに、Aさんはかなりのミステリ小説好き。


mooran「仕事の企画ですか?」
A「うんにゃ、プライベートで」
mooran「なら、ありません!」
A「!」
と斬り捨ててみたたものの、Aさんの何かを期待しているかのような目を裏切るのも
何なので、オススメをピックアップ。オラ、優しい日本人! じゃなかった、孫悟空




青空文庫
A「えー、青空文庫? ミステリ作家いないよ?」
mooran「いますよ! 例えばエドガー・アラン・ポー
A「!」
mooran「『モルグ街の殺人』『黒猫』などの代表作がテンコ盛りです! オススメは暗号小説の『黄金虫』!」
A「おお、面白そう!」
mooran「そして、その次は暗号小説と作家名つながりで江戸川乱歩の『二銭銅貨』を文庫で読む! イカス!」
A「そ、そうなのか?」



mooran「ちなみに『ドグラ・マグラ』はないけど夢野久作、『黒死館殺人事件』はないけど小栗虫太郎の作品もありますよ」
A「……。微妙だな」
mooran「ええ……」




99人の最終電車
mooran「SSかPSで『街』をやりました?」
PS one Books 街~運命の交差点~ サウンドノベル・エボリューション3


A「もちろん」
mooran「じゃあ、99人の最終電車ですよ! 作者はあの井上夢人!」

A「スゲェ! ザッピングシステムだ!」









(依頼者3)「ミステリーゲーム(しかもフリーソフトで)」
Y「しかも、できれば『ひぐらしのなく頃に』並みのヤツで!」
mooran「いい質問だ! だが断る!」


と斬り捨ててみたたものの、Yの何かを期待しているかのような目を裏切るのも
何なので、オススメをピックアップ。オラ、優しい日本人! じゃなかった、孫悟空




リアルかまいたちの夜
傑作『かまいたちの夜』の二次創作作品。『かまいたち』が好きなプレイヤーなら、間違いなくハマる。
かまいたちの誘惑』は本編の別シナリオを名乗れるくらいの完成度。「犯人考察編」もイイ。


パレット
第4回アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテスト受賞作。
ミステリというよりはサスペンススリラー。ストーリーテリングの妙。




梶河の雪と消えぬ
屋敷内で起きた殺人事件を捜査するオーソドックスなADV。
そういえば、続編をやるためにTech Winを買ったっけなぁ。




刑事神南さつき「Man In Black」
斬新なシステム。難易度はかなり高い。
シリーズは2作あるが、断然「Man In Black」をオススメしておく。




1999ChristmasEve
サウンドノベル。謎の洋館に迫るホラー。
30種類以上存在するエンディングをすべて埋める楽しみもある。




mooran「つうか、あとはこことかで探してくれ」
Y「おうよ!」








オッス、オラ孫悟空*1 ここまで読んでくれてありがとうな!
できればオマエのオススメのミステリ作品を
コメント欄に残してくれると、オイラの如意棒もビンビンだぞ*2! そんじゃな!



*1:しつこい

*2:ごめんなさい