FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

これはヤバイ……

Xbox 360『ギアーズ オブ ウォー』マイクロソフト
ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】
→ひとまずスルーしようと思っていた矢先、先んじて海外版を買っていた同僚から猛烈なプッシュを受けたので購入。


で、ぶっちゃけグラフィックだけだと思っていたら、戦闘が気持ち悪いほどスピーディーに進むのな。
特に、ダッシュ(A長押し)が重要。これを使いこなせるようになってくると、ゲームのテンポが格段にアップする。
言葉では言い表せないくらいのスゲェ爽快感。


なお、敵に数回撃たれるだけでやられてしまうガチのFPS仕様*1なので、
基本は『メタルギア』のようにコマンド(A)で壁に張り付いて、隠れながら狙撃するスタイル。
なので、かなりストイック。何回も死んだ。難易度は『ロストプラネット』以上だ。ステキ!


というワケで、既に大満足。グロい表現が苦手でないXbox 360ユーザーは、ぜひ購入すべき。*2
あっ、音声が少々聞き取りにくいところもあるので、字幕はONがオススメかと。




ちなみに、購入したら初回限定版だった。ラッキー!
ギアーズ オブ ウォー (初回限定版) 【CEROレーティング「Z」】


……と思いきや、色々とジョボイ。具体的には以下参照。
・アルミの外装ケースがちゃっちい
・内容物が取り出しにくい
・ソフトケースが紙製
・ストーリー解説特典は海外版のすべてを訳していない(海外版を買った同僚より。どうやら端折っているらしい)
なので、初回限定版をゲットできなかった人もガッカリする必要はありませぬ。むしろ、通常版でOK。




(追記)
既に大満足だったんだけど、妹と画面分割による2人協力プレイをやってみたら神ゲーに昇格した。
1人が死んでも、もう1人に起こしてもらえば復活できるので、多少の無茶プレイも可能に。こんな感じ。
オレ「漢なら接近戦だろ! うぉぉぉ〜! あっ、死んだ」
妹「そんなところに行けるか! バカ、アホ! ……ほら、助けてやったぞ!」
オレ「ありがとう。じゃ、オレは逃げるから。オサラバだっ!」
妹「えー! ぐはっ、やられた!」
オレ「接近戦は控えましょう」
妹「お前が言うな!」


分岐するところ(お互いが別の道を進む)は片方が死ぬとやり直しになるので、責任の擦り付けあいが発生。
飯を食べるのも忘れて遊んだよ……マジで。これ、オンライン協力プレイもすこぶる楽しいだろうな〜。



*1:TPSだけど

*2:ロストプラネット』を持っていても