FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

早く暖かくなぁれ〜

泊まり作業、絶賛進行中。昼飯のついでに、神保町&神田でMTB関連の買い物×3。
ちなみに上記のタイトル名は、先週、今年最初の山サイに行ったときに思ったこと。
山を走ること自体はすこぶる楽しいのだけど、今の季節は寒くて、正直しんどい。やっぱり、山には軽装で行きたいぜ!




●伝田克彦『新宿・池袋起点駅から歩ける花の山 静かな山―ゆったり日帰り39コース 』(山と溪谷社)
新宿・池袋起点駅から歩ける花の山 静かな山―ゆったり日帰り39コース

新宿・池袋を起点に、日帰りで行ける、頻繁に運行されている路線を除いてバスは利用しない、
なるべく混雑していないの3つを基準にして選んだ39の山を紹介。
現地で撮影した321点の植物写真も掲載。(amazonより)

→地元だけでも問題ないけれど、たまには違うトレイルを走ってみたい〜
というワケで、新たなルートを開拓するべく購入してみた。
ハイカー向けのガイドブックなのでMTBで走る場合はアレンジが必須だけど、かなり参考になった。


ユーザー視点の解説が素晴らしい、丁寧な作りの良書であります。




オーストリッチ「MTB輪行袋軽量型」
asin:B000FOPZ0Q:image
→自転車を電車に持ち込むときに必要なのが輪行袋。今まで使っていたヤツが切れたので新調した。
そういう経緯もあるので、今回は最軽量&コンパクトの商品は避け、やや頑丈そうなこれをチョイスしてみた。




[rakuten:o-trick:10009952:title]
[rakuten:o-trick:10009952:image]
→振動吸収性に優れた、MTB用の軽量チューブ。ぶっちゃけ、チューブの重量は全然気にしていないのだけど
素材の違いなのか明らかに乗り心地が変わるので、ずっと愛用している。今回は予備の買い増し。