FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2006-01-30から1日間の記事一覧

原作をそのまま映像化できないの?

もちろん、映像化の時点で色々と世知辛い理由はあっただろうが、 原作のミステリー要素や最大のトリックを放棄してまで作りたかったものがこれ? 制作スタッフは本当に原作を読んだの? いじょ、(3話まで視聴が済んだ段階での)TVドラマ『白夜行』の感想。 …

今年最初の読書週間

年末年始に始まった読書モードが継続中〜。 近頃はお気に入りの作家の新作を読むだけで手一杯だったこともあり、 読み慣れていない作家*1の作品を読み漁るのは、超久しぶり。 新鮮な読書、これがハイペースな理由なんだろうなぁ。 ちなみに、読書の流れは以…

良き結婚式でした・番外編

このケータイストラップは、結婚式場で何気なく撮ったもの。 ヤツが「どうしてもBLOGに載せてくれ!」と言うもんだから、しぶしぶ掲載だ。 話はかなり外れるが、『美味しんぼ』でおなじみ、海原裕山の名セリフの中に 「ポン酢のポンとは何だ?」がある。この…

良き結婚式でした2

アナウンサー「披露宴!(中略) キャンドルサービスのあとは、余興であります。 おおーっ、華麗なチアガールズたちが登場! これは……ペコリナイトのダンスだ!」 解説者「ビューティホー! 粋な趣向ですよ!」 アナウンサー「……と思ったら、イントロの最中…

良き結婚式でした

大学で同じゼミだった2人が結婚。本当におめでとさん! なので、日曜はその結婚式に出席してきた。 実は当日、式場に行くまでに色々あった。 でも、それはまたの機会にということで割愛。永久に割愛。 ヒントを出すと、ワンダフルでスペクタクルな大冒険の挙…