FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

(個人的に)衝撃の事実が発覚!

オリンパス E-330【第6回】Bモードでオールドレンズを楽しむ(デジカメ Watch)

 Bモードを使う場合、ドライブ/コピー/プリントボタンを、プレビューBに設定して利用すると便利だ。
Aモードで撮影していると、視野率が92%なので不自由を感じることがあるが、そのとき一時的にBモードにして、
100%の視野率で構図を確認できる。構図を合わせたらボタンを離し、AFでピントを合わせて撮影すればよい。
これもよく考えられた便利な機能である。



「マジで!? そんな機能あるの?」と思って確認してみると……
OLYMPUSの公式サイトでもしっかり解説してあるし。ひでぶ
OLYMPUS E-SYSTEM:E-330:機能紹介




というワケで、“ドライブボタンのカスタマイズ設定”をしてみた。
これでよし


そして、試してみた。Aモードでも押し続けている間はBモードの視野率。
構図を決めたら、ドライブボタンを離して、AFで撮る……と。
……こ、これは便利! 感動すら覚えるゥゥゥ!


(Aモードでも)ねんがんの 視野率100%をてにいれたぞ!


つうか、気づくのがちと遅すぎでありましたな。勉強不足がチョー露呈。