FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

おかえり、ロードバイク

イヤッホウ! 神田署から回収完了!!
そりゃあ、テンションも上がるぜ!!!!!!

しかし、奪還したロードバイクを隅々までチェックしてみると、
横浜まで乗って帰るには厳しい状態であると判明。
そりゃあ、テンションも下がるぜ……。

なので、泊まり仕事の合間に整備。ディレイラー調整、空気圧調整*1、注油、ペダル・ライト・テールライト・ボトルケージなどの装着を済ませて……準備完了!
これで、明日には乗って帰れるよ!!








あと、以下、神田署の担当刑事さんとの会話でゲットした、犯人の情報など。
・単独犯
・職業=自転車泥棒
・業者ではないが、それに近いセミプロのようなもの
・捺印した書類によると、被疑者:○○○○(日本人の名前)、罪状:窃盗
・この犯人を逮捕したのは麹町署
・神田署で処理されたこの犯人の窃盗事件は、自分の1件のみ
・麹町署で処理されたこの犯人の窃盗事件は、複数
・某中古自転車販売店で複数の盗難車を売り捌いたのもこいつ
・すべてかどうかは不明*2
・現在の住まいは留置所

もっと聞き出せると思ったんだが……さすがは現役の刑事さんと言ったところか。
向こうから喋ることはない。質問には答えてくれるが、曖昧なことや余計なことは語らず。*3

おっと、誤解がないように言っておくと、刑事さんの対応は
最初から最後まですこぶる丁寧でしたよ。感謝感謝。

……というワケで、盗難事件発生から約4ヵ月を経て、
帰ってくるとは思えなかった自転車が帰ってきましたとさ。
この件、おしまい。


(関連)
ロードバイク盗難から発見、現在に至るまでの経緯(過去のエントリ)
神田署からの電話、来たる(過去のエントリ)

*1:携帯空気入れを使用したので、これが一番キツかった……

*2:話を伺ったのは神田署の刑事さん。現段階では他署(麹町署を含む)の処理をすべて把握することができない、とのこと

*3:まあ、当たり前だよな