FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ずいぶんと姑息な手を使うんだな

伊坂幸太郎『砂漠』実業之日本社) ※Jノベル・コレクション
砂漠 (Jノベル・コレクション)

入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン……。学生生活を楽しむ五人の大学生が、
社会という“砂漠”に囲まれた“オアシス”で、超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、
まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく──。
進化し続ける人気作家が生み出した、青春小説の新たなスタンダード! (amazonより)

→知り合いに貸したハードカバー版が戻ってこないので、最近発売されたノベルス版を購入。
ミステリというよりは青春小説として読むべきだが、良作なので、未読の人は超オススメ。




で、気になったのが帯。

2008年本屋大賞と第21回山本周五郎賞のダブル受賞作は、『ゴールデンスランバー』
でも、この帯の作りだと……それを知らない読者は、『砂漠』がダブル受賞作だと思うだろう。


現場で何があったのか、大体想像が付くが、ここでは割愛させてもらう。
ただ、誠意が感じられない帯だと思った。自分なら、こんな帯にしない。
第一、読者にも作者にも失礼でしょうが。




ちなみに、こちらがハードカバー版。
砂漠