FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ついったーのまとめ(10月1日〜10月19日分)

安楽椅子探偵と忘却の岬(ABC)
→放映前はあんなに楽しみにしていたのに……(自分が)こんなグダグダな状態になるとは思わなかった。


第7弾が放映されるだと!? ウヒョォォォ!

仕事が忙しくて、出題編を見られない

当然、解答も送れない

もうどうでもいいや〜。あとで見よう!

解答編を録画し忘れる

○| ̄|_

まだ解答編を見ていないという体たらく




三浦知良も驚き「こんな形で終わるの残念」(SANSPO.COM)
→クソ質問にも大人の対応。さすがカズ。三浦カズ




「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法(GIGAZINE)
マイクロソフト謹製の専用変換ツールを発見。速攻でダウンロード&インストール。
これで仕事の効率が大幅にアップした。調べてみるもんだな。




直木賞選考委員に宮部さん(本よみうり堂)
→ミステリ好きとしては、喜ばしいニュース。これで“推理小説へのバリア”が薄まってくれるといいんだが。


なお、現在の選考委員は、浅田次郎阿刀田高五木寛之井上ひさし北方謙三林真理子平岩弓枝宮城谷昌光渡辺淳一
つうか、とっとと任期制にしろよ! 70歳台が4人もいて、平均年齢がヤバイことになっているぞ!!




日本語文章校正ツール - フリーで使える表現チェック・文字校正支援ツール
→職場で校正ソフトの導入を企てていたりするんだが……その調査をしているときに見つけたサイト。なかなか賢いので便利。