FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ついったーのまとめ(12月30日〜2月2日分)

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝 クロスマウンテンバイククロスマウンテンバイク

100km/42km/20km(POWER SPORTS)

→王滝6月*1の募集スタート。2009年5月31日(日)開催、100kmは今年も逆走コースとのこと。
つまり、去年のリベンジの機会が与えられたワケで……。これは参加するしかないだろ!
今年もあの自爆ポイントで自分と自爆!(えー




Super Mountain Bike CUP09 シリーズ第1戦(MCプロダクト)
→旧名“アミノCUP”。ギリギリ駆け込めば間に合ったけれど……エントリーフィーが7000円になるので今回はスルー。
……というか、早割りのシステムが意味不明。これ、一律料金じゃダメなの?




水中でもハイビジョン動画、タフなLUMIX『DMC-FT1』(ITmedia +D LifeStyle)

昨年の12月30日のエントリで「来年はデジカメの動画もHD画質になりそうで、うかつに手を出せなかったりもする」と書いた。
そして……早くも本命機が登場。つうか、早いよ!


スペックは申し分ないので、(画質に問題なければ)王滝用に調達確定。


(関連)
【実写速報】オリンパス「μTOUGH-8000」(デジカメ Watch)
→『DMC-FT1』が発表されるまでは防水デジカメ候補の筆頭だったけれど、画質がショボいなぁ……。
ぶっちゃけ、急速に興味を失いつつある。




『VAIO type P』はあっけにとられた! 現段階での満足度は100%(日経トレンディネット)
→店頭で実際に触ったところ、見た目は最高だったものの、動作が“もっさり”していた。*2
なので、動作に関する記述が見当たらないこのレビューには、違和感がある。




主婦と生活社、『豆しば』が4刷に(新文化)
→計280万部の『リラックマ』超えは無理としても、けっこう売れているんだな。
つうか、『新文化』本紙を読んでいるとブルーになる件。




芥川賞に津村記久子さん、直木賞は天童荒太さん・山本兼一さん(本よみうり堂)
→「天童荒太、まだもらっていなかったのか!」という印象。で、顔見せを済ませた道尾秀介の次回受賞はあるのかね?*3
あと、恩田陸『きのうの世界』は何で候補作に入ったんだろうか……。だってこれ、バカミスだよ!?


芥川賞は……正直、どうでもいいや!(えー




日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む(痛いニュース(ノ∀`))

相手が数千人もの開発チームを抱えているのに対し、100人規模で挑んでも結果は見えているわけです。
ゲーム会社単体で挑むのではなく、テレビ局、アニメ業界、出版など横断的にタッグを組んで
シェアを奪いに行く必要があります。

→いい加減な発言だな……。発言者は“ハード戦争の未来予測を外しまくる”例のシニアアナリスト氏だった。
氏の発言(=ノイズ)を取り除いてみると、J-CASTにしては意外に読める記事になるという不思議。




ノエルの「ギターの腕前は並」発言にウェラーも同意(BARKS ニュース)
→なんて微笑ましいニュースだ。




京子の生チョコだ、オイ、オイ、オ〜イ!(Yahoo!ニュース − デイリースポーツ)
→この記事タイトル、秀逸すぎる。



*1:正確には5月末

*2:もちろん、そのまま触るのではなく、一度再起動してから試したYO!

*3:あっ、最新作を買って来ようっと