FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

新しいおもちゃ、来たる

Creative(クリエイティブ)社のポケットビデオカム『Vado HD』をゲット!
まだ全然使い倒していないけれど……せっかくなので雑感とかを書くZE!!


Creative Vado HD Pocket Video Camera(Creative)




ちなみに、スペックはこんな感じ。


・8GBの本体メモリー
・最高画質のHD+モードで1280×720、30fps、8Mbps程度、約2時間の動画撮影が可能*1
・バッテリー持続時間は約2時間
・バッテリーは簡単に交換できる。別売オプションの予備バッテリーもある
・ズーム2倍。ただし、残念ながらデジタルズーム
H.264ビデオコーデックを採用
HDMI出力端子を搭載




Vado HD』のご尊顔。なかなかコンパクトじゃないか。

ちなみに、自分の持っているauのG'zOneケータイ『W62CA』とほぼ同じサイズ。
質感は……思ったよりも悪くない。指紋が目立たないタイプの塗装も好み。
上の画像でも分かるように、画面の視野角は狭い。




レンズは沈胴式(内蔵式)でなく、せり出しているタイプ。惜しい。





USBコネクタは収納式。USBケーブルを用意しなくても良いので超便利。

右のネジ穴は、デジカメに付いている穴と同サイズ。マウントの自由度の幅は広いかと。




撮影した動画は、内蔵ソフトのVado Centralで確認できる。


つうか、いちいち『Vado HD』につなげなきゃならないのが面倒。
PCにインストールしたいんだけど……。




そのVado Central……機能がシンプルすぎるZE! できることが少ない。

開始位置と終了位置を指定して、動画の不要な部分を削除できるくらい。




設定画面。やっぱり、できることが少ない。

……とはいえ、オープニングタイトルとクロージングクレジットをサクッと追加できるのは
何気に便利かもしれない。使用フォントも選べる。




YouTubeボタンを押すと、YouTube アップローダーが起動する。
わざわざYouTubeを経由しなくてもアップロードできる。






CREATIVE "Vado HD" MTB MOVIE Test1(YouTube)

→というワケで、HD+モード、フルオート、不要部分をカットしただけの“ほぼ撮って出し”をアップロードしてみた。*2
“HDボタン”をクリックすれば、HD画質で確認できる。大きな画面で確認したい人はリンク先(YouTube)でどうぞ。


以下、雑感。


・静止状態のときは「さすがHD画質」という画像が出てくる
・解像度はまあまあ
・画角がワリと広い
・暗所では暗く映る
・音質はイマイチ(=音がこもる)
・ちょっと意地悪をして、曇天の夕方に走ったんだが……ま、こんなもんじゃないか?




そろそろ、まとめをば。『Vado HD』のコンセプトは、はっきりしている。
ポケットから取り出して、気楽に撮影、気軽にアップロード。
携帯のような感覚で動画を楽しめる。自分は気に入った。快晴時の撮影が楽しみだ。








(おまけ)テスト動画のマウント方法。

ヘルメットに『ウルトラポッド・ミニ』をくくり付けて、その上に『Vado HD』をセットするだけ。


ウルトラポッド・ミニ(ブラック)(さかいやスポーツ)
[rakuten:sakaiya:600737:detail]




Vado HD』をセットすると、こんな感じになる。角度は要再考。




テスト動画の角度以外の反省点は、『ウルトラポッド・ミニ』付属のベルクロバンドだけでヘルメットに固定したこと。
やや固定力不足だった。次回はタイラップも併用して、しっかりくくり付けるとしよう。


ちなみに、フルサスMTBのANTHEM号で撮影。マウント方法を変えない限り、振動はあまり減らないだろうなぁ……。








(関連)
Creative Vado HD Pocket Video Cam [VI-VHD8G](クリエイティブストア@楽天市場店)
新製品タッチ&トライ:イチキュッパのHDビデオカメラ、「Vado HD」(ITmedia +D LifeStyle)


[rakuten:creative-store:10000369:detail]






(関連2)自転車×動画機材シリーズ。
ACME『FlyCamOne2』→まさかの時間差UP(過去のエントリ)
●ELMO『SUV-Cam 2』→SUV-Cam 2あれこれ(インプレ編)(過去のエントリ)
つうか、機材がニッチすぎて、もはや「誰が得するんだ」の状態だよ!
ま、自己満足だからいいけれどな!(えー




(追記)
ハレの日
→晴天時の動画もUP。



*1:SD画質だと約8時間

*2:つうか、それ以上は望めない。割り切った仕様になっている