FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

すごいよ、Xperia Arcさん

Xperia arc SO-01C(NTTドコモ)
「Xperia arc」(グローバルモデル)レビュー:第1回「Xperia」から何が変わった? 外観の特徴は?――「Xperia arc」 (1/2)(ITmedia +D モバイル)
Xperiaから機種変更:「Xperia arc SO-01C」を購入してきた(ITmedia +D モバイル)







週末、ようやくドコモショップで予約していたXperia Arcを持ち帰ることができた。
メイン携帯として使っていたXperiaからの機種交換。本体色はシルバー。
以下、箇条書きでよくなったところ/悪くなったところをつらつらと書いてみる。




○軽くなった
 →Xperiaと比べると、だいぶ軽い。まぁ、Galaxy Tabを片手で持っているワケで……ぶっちゃけ、重量なんてあまり気にしなかったんだけどな!(えー
  でも、軽いなら軽い方がいいよね!


○薄くなった
 →最近のトレンドになっている“板のようなガジェット”の仲間入り〜。


○デザインが洗練された
 →人間工学的にイケているっぽい、背面のゆるやかなカーブがキモ。
  Xperia Arcならではの特徴的なデザインなので、シェルジャケットをつけるか、何もつけないで使うか悩む……。



○画面が大きくなった
 →若干ではあるけれど、使っていると「おお、広がったなぁ」としみじみ実感できる。


○動作がサクサクになった
 →Galaxy Tab(Android2.2)を初めて使ったときには、それはもう驚いたものだけど……
  Galaxy Tab以上にサクサク動く。これがAndroid2.3の実力なのか? それとも、マシン性能のおかげなのか?


○カメラの性能がよくなった
 →F値2.4のレンズは伊達じゃなかった! Xperiaよりも断然明るく撮れる。画質もよくなった。
  百聞は一見にしかずってことで、同じ場所で撮った下記の画像をご覧あれ。


Xperia





Xperia Arc



 また、撮影間隔がデジカメ並みに短くなった。自分は撮影枚数が多いタイプなので、
 カメラ性能の大幅パワーアップだけでも買い替えてよかったと思った。


○コピペがやりやすくなった
 →コピー/カット箇所の選択時に始点や終点をカーソルで設定できるようになった。Galaxy Tabにも採用されていた機能。かなり便利。


×物理ボタンの配置が変わった
 →戻るボタンとメニューボタンの配置が逆になった。指がXperiaの配置に慣れてしまっているので、誤操作しまくり。
  慣れるまではずっとそんな感じだろうなぁ……。




そんなこんなで、現段階では申し分ない機種だと思ふ。
ちなみに、インスコしたアプリのリストは……また次回ってことで!(えー




(関連)
GALAXY Tabはデキるやつ(2011/03/04のエントリ)