FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

今年のラーメン初め! ……って、そば初めじゃん!

馳走麺 狸穴@池袋(ラーメンデータベース)

photo:DoCoMoXperia Arc SO-01C』


ラーメンを食べに行ったのに、別メニューに惹かれちゃって……肉盛つけ蕎麦(特盛)、880円ナリ。
並盛、大盛、特盛はどれにしても値段変わらず。デフォルトで温泉玉子付き。天かすと紅ショウガはサービス。
意外とお得感アリ?



そばの香りがあまりしない麺。つるつるシコシコってワケでもないので、そばカラーの麺をワシャワシャ食べるような感覚。
あと、衝撃的だったのが、牛肉やタマネギの味付け。これ、完全に牛丼屋の味付けだ!



ラー油が浮いた、ピリ辛のつけ冷やし汁。デフォルトでさえジャンク感ありありなのに、天かすを投入するとさらにジャンク度がアップ。


甘い味付けの牛肉とタマネギ+ピリ辛のつけ冷やし汁+天かすの油分+温泉玉子、こんなコラボで普通の味になるワケない。
ひとことで言えば、ジャンク。いや、ジャンクというよりカオス。最初はよかったけれど、最後は食べ飽きていたというのが正直な感想かなぁ。特盛はオススメできない。
「狸穴(“まみあな”と読む)はつけ麺を食べるお店だ!」と思った次第。


……って、ラーメンじゃなくてつけ麺じゃん! そうか。結局、今日はどうあがいても“ラーメン初め”にはならなかったんだ!(えー