FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

神保町の未食ラーメン屋を巡る旅 その1

自分が神保町を離れていた間にオープンしたと思われるお店を中心に。
このペースで食べていくと、旅はすぐに終わっちゃいそうだけどな!(えー


麺屋33(ラーメンデータベース)
麺屋33(食べログ)

丸鶏旨味そば塩(中盛)、700円ナリ。
「鶏ッッッ!」って感じの塩ラーメン。エビの油も効いている。細麺は固めの仕上がり。
高レベルな一杯だと思う。あと、接客が素晴らしい。閉店時間が24時なので、これからもちょくちょく通うだろう。




井関屋(ラーメンデータベース)
井関屋(食べログ)


肉そば、950円ナリ。
小川町・お茶の水では屈指の行列店「めん徳二代目つじ田」の姉妹店。つうか、歩いて数歩レベルの目と鼻の先にある。
旨みと甘さが混在する醤油ラーメン。店のウリっぽい煮干し風味はあまり感じられず。
チャーシューは脂身多めで好み。十分にうまいんだけど、950円という価格をどう考えるか。




麺処美空(ラーメンデータベース)
麺処美空(食べログ)

味玉ラーメン(並)、750円ナリ。
見た目から来るイメージよりもさっぱりとした魚介動物スープ。
生姜がウリのようだけど、確かにこのスープに生姜は合いそう。今度試してみよう。




俺の創作らぁめん 極や(ラーメンデータベース)
俺の創作らぁめん 極や(食べログ)

photo:DoCoMoXperia Arc SO-01C』


特製らぁめん(醤油)、880円ナリ。
メシ時に見かける行列で気になっていた店。ドロッとした粘度のある魚介豚骨ラーメン。スープは悪くないんだけど、麺があまり美味しくなかった。
こういったスープ+細麺の系統だと、俺の空の「掛け豚そば」が好きだなー。
ちなみに、行列の秘密は、替玉無料とオペレーションのマズさと判明。酔客はサッサと叩き出して欲しい。