FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

インストールしているアプリ

自己メモ。無くなると仕事に滞りが出るアプリ群。
誰も参考にはしないと思うけど、環境はWindowsですよ。念のため。


<有料ソフト>
一太郎 txt書き
Excel 表処理
Photoshop(会社)/Paint Shop Pro(自宅) 画像閲覧&画像処理
●るびーふりー ルビ振り http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se272842.html


フリーソフト
Sleipnir タブブラウザ http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir/
●Vix 画像閲覧 http://homepage1.nifty.com/k_okada/
OpenOffice WORD文書&PPTデータ読み取り用 http://ja.openoffice.org/
●Lhaplus 圧縮・解凍 http://park14.wakwak.com/~schezo/


こうして考えると、PhotoshopやらIllustratorやらQuarkやらフォントやらで
お金が飛びまくるデザイナーと異なり、エディターやライターは
アプリにお金をかけなくて済みますな。チョー経済的。


ちなみに個人的な興味で社内で使われている
テキストエディタを調査したことがあったが、
ぶっちゃけtxtが書ければ何でもいい訳で、本当に人それぞれ。
社内でインストールを選択できる「一太郎」「Word」の他にも
秀丸エディタ」(http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
「SpaceEditor」(http://homepage3.nifty.com/z-space/)、付属の「メモ帳」など。


自分はATOKがないと死ねるヘタレだったりする。
なお、近ごろ最新版のver 1.63が登場したタブブラウザSleipnir」は
目からウロコの激オススメアプリなので、IEから乗り換えちゃうのがオススメ。