FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

NEWサイコンを試す

サイコンが届いたのでインプレしてみた。
前モデル(CATEYE CC-FR7CL)との比較になる。


●→ セットアップ
箱を見ると、「ロード専用MTBにはつかないことがあります、うんぬんかんぬん」。
おいおい、メーカーサイトにはなかったぞ。ちゃんと書いておけヨ!
キレつつも、リアブレーキの脇にメインセンサー、
左クランクの根元にケイデンスセンサー、ハンドルまわりにサイコンを設置。
しっかりついたので問題はなし。説明書通りに進めたところ、特にひっかかる箇所はなかった。


●↑ 液晶をプラスチックでカード
前モデルは剥き出しだったが、本モデルではプラスチックのカードがついた。
傷がつかないので良い。


●↑ 速度計が正確
前モデルでは0km→30km→0km→31kmというように、
なぜか速度がジグザグに表示されるのが不満だった。
ワイヤレスの弱点なのかと思っていたが、これがスッキリ解消。
ATモードの精度も確実に上がっている。素晴らしい!


●↑ ケイデンス計も実用レベル
家に帰ったあとで計算してみたが、概ね正確。
ジグザグ計測もなく、こいでいないときはしっかり0。
十分使えるレベル。


●↑ 混信がない
ヨドバシカメラTSUTAYA京急三田線の通勤に携帯したが、
変な電波を拾い、MAX100k/mとか、Ave60k/mなどと表示がバグることはなし。
しっかり改良されていると感じた。


●↓ 数字サイズが縮小
多くのデータを1画面で確認できるが、
データ1つ当たりのサイズは小さくなった。
km表示くらいはもう少し大きくても良かったなぁ……。


●↓ 夜の視認性が悪い
数字サイズが縮小したことから、そもそ見辛くなってしまった。
目玉のひとつ白色バックライトは確かに明るいのだが、
点灯が瞬時(3秒)で終わってしまうので、使い勝手は最悪。
LIGHTボタンは背面に小さくあり、押しにくい。(慣れもあるだろうが)


●総合評価 ☆☆半(マチャアキ風)
バックライトにはやられたが、他は満足。
1万オーバーのサイコンだが、値段相応価値はあった。
前モデルがダメだったのかもしれないが!(涙)