FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

インドアな休日

年始から続いた流れも一昨日の校了で小休止。今日は休みをもらった。
……が、夕方まで爆睡してしまったので、色々な計画はすべてオジャン。別にいいけど(いいのかい!


ひとまず、夕飯。鰹のたたきをガッツリと食べる。ウマウマ。
超余談だけど、皿がすべて“桜”で統一されていたよ。何だかMIYABIじゃない?(えー


その後は、山本弘『アイの物語』を読んだり、DVD『トゥモロー・ワールド』を観たり。
なんだか、プチSF祭りになってしまった。


山本弘アイの物語』(角川書店
アイの物語
吉川英治文学新人賞の候補作になっている作品。「山本弘と言えば……と学会!」*1 ということもあり、
「変化球で来るのかな?」と軽〜いノリで読み始めた。そうしたら、中身は正統派のSFなのでビックリした。
ラストの収束感も余韻も超好み。良質な読書タイムでしたとさ。SFスキーならぜひ。




●DVD『トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]
トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]
→同僚が絶賛していた作品。未来を深く考えさせられるような内容。
確かに素晴らしいデキだった。誰かにネタバレされる前に見るといいよ!


で、『トゥモロー・ワールド』という安易な邦題を付けた担当者、というか担当チームにひとこと。
「『CHILDREN OF MEN』(人類の子供たち)という原題よりも『トゥモロー・ワールド
というタイトルの方が分かりやすい!」とでも考えたの?



*1:自分の中の勝手なイメージね