FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

神田近辺のつけ麺、攻略中

『つけそば屋 北かま』(ラーメンデータベース)





つけ麺(味玉)+特盛 1000円ナリ


愛食しているうどん屋『丸香』の近く。カレー屋『カーマ』の向かい。


とにかく、歯ごたえありまくりの太麺が白眉。素晴らしい。
スープは魚粉たっぷり。ワイルドで濃い目。“よくあるつけ麺”を想像すると、面食らうかも。
スープ割りはセルフサービス。量を自分で調節できるのがいい。


最近のイチオシ。一度、ご賞味あれ。
ただし、かなりヘビーなボリュームの特盛には注意。自分も特盛は封印した。




『中華そば 青葉 御徒町店』(ラーメンデータベース)





FUJIFILMFinePix F100fd』
特製つけめん+大盛 1000円ナリ


御徒町駅そば、“御徒町ラーメン横丁”の一店。


味は素朴。取り立てて旨くはないが、悪くもない。
つうか、ぶっちゃけ、空いているのが最大の利点。
御徒町近辺の自転車屋を物色したとき、ちょくちょく寄る。




(おまけ1)
『めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店』(ラーメンデータベース)



以前食べたときの感想


上品な味のスープは絶品。また、すだちや黒胡椒といった薬味も素晴らしい。
味を変えつつ、楽しみながら食べられるつけ麺だと思う。


昼時はもちろん、夕方でも行列必至なのが難点。
よって、最近は敬遠気味。




(おまけ2)
『お茶の水 大勝軒』(ラーメンデータベース)


甘ったるいスープはまだ許せるが、麺が柔らかいのは勘弁して欲しい。
あつもりではないデフォルトのつけ麺で、あの柔らかさはなんだ。
また、オペレーションも悪い。何十分待たせるんだよ。


ただし、麺の量、窓際の席の景色、椅子の座り心地はGOOD!(えー




(おまけ3)
『つけ麺 さとう』(ラーメンデータベース)
安価で大盛無料。そして、23:45まで営業しているのがウリ。
そうじゃないと100%行かない。味は微妙だし。(えー






ほかの店を攻略したら、その都度、追加していく予定。
くれぐれも、期待せずに待たれよ。