FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

このミス、げっと


『このミス』こと『このミステリーがすごい!』の2009年版が出ていたので査収。
192ページ、476円+税。大バーゲンプライスであります。


『このミステリーがすごい! 2009年版』(宝島社)
このミステリーがすごい! 2009年版




で、気になるランキングは……ほかのサイトにも載っているので割愛。(えー
あと、毎年楽しみにしている倉知淳の「私の隠し玉」で例年以上の爆笑。
……倉知淳、あなたがチャンピオンだ!




ちなみに、自分が今年のベスト6を選ぶとしたら、この6冊になると思ふ。


1.牧薩次『完全恋愛』
2.舞城王太郎ディスコ探偵水曜日
3.伊坂幸太郎ゴールデンスランバー
4.道尾秀介『ラットマン』
5.三津田信三『山魔の如き嗤うもの』
6.湊かなえ『告白』


なんと、すべてベスト10入りした作品になるんだな、これが。
つまり、自分の目には、今回のランキングがスゲェ無難というか、妥当に映った次第。


ま、今年は月5〜6冊くらいしかミステリの新刊を読めなかったから、あくまでも参考までということで!(えー


なお、ベスト10の中では、柳広司ジョーカー・ゲーム』、貴志祐介新世界より』、多島斗志之『黒百合』の3冊が未読。
とりあえず、全部買ってきた。楽しみ。