FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

プレミアムビール飲み比べ

出社早々、新年会の幹事をしている後輩に捕まる。


後輩「ビール、お好きですか?」
自分「好き好き超愛してる!」
後輩「新年会で高級ビールをたらふく飲めますよ」
自分「それはうれしい」
後輩「じゃあ、候補の中から1つを選んでください。一番美味しいやつでお願いします」
自分「飲み比べたことがないから分からないよ! 語感ならヱビスが好き。特に『ビ』の部分」
後輩「ありがとうございました」
自分「……」




そのときはそんな感じのヨタ話で終わったけれど、言われてみると、何だか気になってくるもので。
帰り道、コンビニに立ち寄って、候補のプレミアムビール3種を購入。



候補は、アサヒ『プレミアム生ビール熟撰』、サントリーザ・プレミアム・モルツ』、サッポロ『ヱビスビール』の3つ。
発泡酒サントリー『金麦』は、生ビールと発泡酒の比較用として。


(参考)
プレミアムビール(Wikipedia)




で、ビールをつまみにして飲み比べてみたんだが……


接戦すぎて  どうでも ... - mmr - Hatena Serif


3つとも発泡酒よりもコクがあって、苦(にが)うまい! どれに決まってもいいよ!!(えー
あえて違いを語るとすれば、『ザ・プレミアム・モルツ』はちょっと甘いかなぁ……と。*1



*1:ブラインドテストの結果より。あとで裏に明記されている成分表を確認したところ、最も糖質が多いビールはやっぱり『ザ・プレミアム・モルツ』だった。ちなみに、最も糖質が少ないビールは『ヱビスビール』。『プレミアム生ビール熟撰』は両者の中間。