FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

えるごん



→ば、ばかな! 自立するだと!?

(関連)
ERGONのバックパックはバックパックではない。 アオムシの『自転車はひとりのり』(ぶろぐ・で・あさひ)


……そんなワケで(どんなワケだ)、ERGON(エルゴン)のバックパック『BD2』がいい感じなので愛用中。評判通りの快適バックだ。最大の特徴は、“背負う”というよりも“腰骨に巻く”ような作りがもたらすフワフワとした背負い心地。重い荷物を背負ってもあまり重みを感じない。また、背負いながら肩をグルグル回せるのも不思議っちゃ不思議。試しにほかの人に背負わせてみると、「えっ、なんか気持ち悪い」と言われてしまう始末。あの感覚は一度体感してみる価値があるかと。

あと、メインフレームとショルダーフレームが分離していて、ショルダーフレームが浮いているのもポイント高し。バックが背中に密着することがないので、背中の蒸れ対策に効果あり。この季節のジテツーやロングライドにオススメかと。

惜しむらくは荷物スペースが小さいこと。容量は15リットル。しかもバックの下部に備え付けのレインカバーが鎮座しているので、容量や見た目より収納力はない。ハイドレーションパック(2リットル)、携帯ポンプ、携帯工具類、替えチューブ、ロック、レインウェア、タオル、軍手で荷物スペースがパンパンになる。


(関連)
補修の意味がない(過去のエントリ)
→グリップもERGONの『GX2』を愛用。ロストしたネジは無事に発見\(^o^)/