FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

来年に備えて新ウエポン導入 その3(王滝用)

高効率を求めてアレコレと弄っていたら……たどり着いてしまったぜ! ポジション地獄!!*1
そんな中、自分がGARY FISHER『X-Caliber』を購入したちばサイクルが、トータルフィッティングなるサービスを始めたとの情報をキャッチ。
せっかくなので、申し込んでみた次第。




事前のブリーフィングによると、自分の身体の柔軟性は高いということが分かった。*2
なので、「自由度高し! やれるところまでやっちまえ!!」みたいな感じでポジション大改造手術が行われた……っぽい。
以下、フィッティングでの変更点をつらつらと。有料サービスなので、ノウハウはナイショってことでひとつ。




●サドル−クランク軸の長さを股下×指数で導かれる数値に修正→サドルを若干下げた
●サドルはそのまま(水平)でOK

ミリ単位でかなりシビアに調整。


●クリ―ト位置を修正



鉄下駄みたいな調整用ペダルを使って、ペダリングロスを解消。*3
クリート位置は左右非対称になった。クリート交換時はどうしようか……。


●シートポストの向きを逆に変更
●サドルを前に出した
●ハンドル位置を下げた
●ステムはもっと伸ばしてもいい→フィッティング後、120mmから130mmに交換

色々と弄りましたとさ。




フィッティング前




フィッティング後





気になる効果だけど……数値的には、フィッティング開始前後で平均パワーが30W20W*4ほど向上。
感覚的なところでは、ペダリングが格段にラクになったと思う。


効果には個人差があるらしいし、有料サービス*5ってことで誰にもオススメできるワケじゃないけれど、
ポジション地獄にハマる前に、プロに任せるというのもアリじゃないかな? 自分は大満足。


なお、ブルぺ用として、月末にロードバイクでスペシャライズドのBG FITを受ける予定(既に予約済)。
こちらも楽しみ。



*1:似たような地獄として、サドル地獄が挙げられる

*2:立位体前屈で両手を地面にベッタリ付けられるくらいの柔軟性

*3:つうか、あの調整用ペダル、ガチで欲しいんだけれど……

*4:フィッテイング直後の自分のツイートを見たら“20W”と書いていたので訂正

*5:自分の場合は12,600円ナリ