FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

もう直木賞発表かよ!

決定! 第135回 芥川賞&直木賞(文学賞メッタ斬り!)
第135回 直木賞レース予想(前編)(文学賞メッタ斬り!)
第135回 直木賞レース予想(後編)(文学賞メッタ斬り!)
→すっかり発表日を忘れていた。もうそんな時期かぁ。
面倒なので、リンクは“メッタ斬り!”のみ(えー)


以下、箇条書きで今回の直木賞の雑感。
・ミステリーに縁がある作家はことごとく落選。伊坂幸太郎は5敗目
山本周五郎賞に輝いた宇月原晴明安徳天皇漂海記』、実は積読中だったりする
安徳天皇漂海記
・ファンタジー色が強すぎるので落選だろうなと思っていたら、やはりか
・そして、残った文藝春秋の2人が受賞。なんじゃ、そりゃ!
・しかも、腐女子として一部に名高い三浦しをんが受賞ときたもんだ!




芥川賞は門外漢なのでスルー。作家すら知らないや。
むしろ、角田光代が結婚していたことに驚きだったりする。