FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ContourHDインプレッション


富士見パノラマ2DAYSでは、新機材のウェラブルカメラ『ContourHD』を導入した。
商品の概要は……説明がめんどいので下記リンクを参照!(えー


ContourHD - HD Helmet Cam to Shoot and Share HD Video(Twenty20)
ContourHD WEARABLE CAMCORDER(プラッキー・フェローズ) ※正規輸入元・正規販売元
動画:ウェアラブルHDカメラ ContourHD(engadget)
ウェアラブルカメラ ContourHD 実機レビュー&撮影サンプル(engadget)




マウント方法はこんな感じ。

別売のヘルメットマウントを持っていないので、ひもで縛って固定。




レーザー発射!

ヘルメットをかぶったまま画面の水平を出せるので、かなり便利。




スライドで録画のON/OFFができるつくり。慣れが必要だが、
ヘルメットとグローブをつけたまま、録画のコントロールができる。
「よく考えられているなぁ〜」と思った箇所。





USBバスパワー対応。ただし、充電時は録画できないので、充電しながらの撮影はできない。*1





付属ソフト『Easy Edit Software』は、ショボいというか単機能というか。
動画の確認や動画共有サイト“VholdR.com”へのアップロードができる程度。





画質や音質は下記の動画を参考に。このエントリでアップロードしたものと同じだけどな!(えー
ちなみに、不要部分をカットした以外は無加工。


ContourHD Test1 in FUJIMI PANORAMA Course-C 1/4(YouTube)

“HDボタン”をクリックすれば、HD画質で確認できる。大きな画面で確認したい人はリンク先(YouTube)でどうぞ。




ContourHD Test1 in FUJIMI PANORAMA Course-C 2/4(YouTube)





ContourHD Test1 in FUJIMI PANORAMA Course-C 3/4(YouTube)





ContourHD Test1 in FUJIMI PANORAMA Course-C 4/4(YouTube)





画質は「素晴らしい」のひとこと。ホワイトバランスも上々。
また、上記のようなやっつけマウントなのに、振動がかなり抑えられていることは特筆すべき。


ちなみに、富士見1日目には、衝撃実験こと前転クラッシュや耐水実験こと豪雨も経験。
カメラはピンピンしていたので、前評判通りの頑丈なカメラであることも分かった。


……というワケで、HD対応のカメラが次々と出てくる昨今の状況ではあるけれども、
猛烈にオススメしたい一品であります。特にMTBerにはマストバイじゃないかと!



*1:ちくしょー!